こんにちは、田舎のお母さんを守る肥前の行政書士。江口隆介です。

Twitter上で意見を言うと、いろいろな方から意見をいただいて大変励みになっています。このブログでもその流れを作りたいので、ご意見、質問どしどしお待ちしています!メッセージはこちらから

いきなりですが、皆さんのストレス解消方法は何ですか?

運動をする、ゲームをする、スポーツ観戦など、様々な解消法があるかと思います。

でも、一番多いのはお酒を飲み、つまみを食べるなど飲食関係だと思います。手軽ですしね。

かくいう私もストレス解消を兼ねた食べ歩きが大好き!Twitterを見てもらうとわかりますがよく食べ物の写真が上がっています。

ただ、それを上げるたびに体重計で現実を突きつけられてストレスがたまるという悪循環もorz

お酒ならばそれだけならばあまり太りませんし、健康面ではいいように見えます・・・が。残念ながら日本人がアルコールを大量摂取すると、どうしても肝臓に無理が来てしまいます。

先日、私の小学生時代の恩師が亡くなり、教え子として通夜に参加してきました。

元教師で人望もあり、60代での早い別れだったからか、新聞のお悔やみ欄に載る前に通夜が行われたにもかかわらず会場に入りきらないほどの方が最後のお別れに参加されました。

恩師の命を奪ったもの、それが長年の飲酒による肝臓がんでした。

肝臓は「沈黙の臓器」と言われ、末期症状まで行って初めて体に異常が出てくるのはよく知られています。

肝臓を悪くする要因としては肝炎ウイルスなど様々なものがありますが、やはり最たるものは飲酒だと思います。

恩師もお酒が好きで、あの頃は修学旅行でも学年行事でも飲んでいる姿を見ました。今やるとえらいことになりそうですね(;’∀’)

お酒は飲める人にとってアルコールは人生を豊かにする潤滑油ですが、それでも過剰に取ると歯車を押し流し、体を壊してしまいます。

皆さんの周りにもお酒を飲みすぎている人、いませんか?それが一番ストレスがかかるであろう40代の方だと、将来にわたって大きな傷を産んでしまうかもしれません。

特にお父さんの世代が肝臓を壊すとその影響は家族全体に及びます。お酒はほどほどに、それ以外でのストレス解消法と組み合わせていくことが家族を壊さない秘訣ですよ。

最後に、改めて恩師のご冥福をお祈りいたします。

■江口行政書士事務所の代表サポート
1、毎週月曜日に配信!相続に関するよくある勘違いなどを、ブログより具体的にお話ししています
無料メルマガはこちら

2、ご両親や地域を大切に思うあなたのためにご両親の見守りサービスを行っています。電話だけでは分からないご両親の変化があればすぐに報告いたしますし、ご両親の悩みにもお答えします

ご両親の見守りサービスはコチラ

3、電球変えて、手が届かないから上から物を取って・・・簡単なことで呼び出されてしまうあなたと呼び出さざるを得ないご両親の為に、5分単位のお手伝いサービスをしています。

詳細はコチラ