こんにちは、田舎のお母さんを守る肥前の行政書士。江口隆介です。

皆さんの食事のおかずはどのようなものが多いですか?

毎日、野菜炒めやとんかつなどの主菜を作って家族と食べている方もいれば、もう飽きた・・・という感じで何日も同じものを食べている一人暮らしの方もいるかもしれません。

1人暮らしでカレーとか作っちゃうと、何日もカレーになりますよね。私も経験あるのでわかります(;’∀’)

そんな中で最近日の目を浴びているのが常備菜、要するに作り置きの総菜ですね。

数日から1週間程度持ち、簡単に作れて食卓の彩りも華やかになるので便利なようです。

私も昨日、常備菜として最近はやっている「無水鶏じゃが」というものを作ってみました。

調理は簡単で鶏肉とジャガイモと調味料を耐熱容器に入れ、レンジで10分程度調理するだけ!

それだけでおいしいおかずが一品増えました~!

このように簡単に1品増やせる常備菜は、家族にご飯を作る主婦の方だけでなく、食生活が貧しくなりやすい一人、二人暮らしの方の栄養バランスの改善に大きな威力を発揮します。

もし、あなたのご両親の食生活が貧しくなってきていると感じたら、毎週常備菜を差し入れするだけで大きく改善するかもしれません。

そして、それをきっかけとした会話も増え、家族の雰囲気も明るくなりますよ。

皆さんもぜひ作ってみませんか?離れていて難しいという方は料金はかかりますが、宅配弁当を頼んでバランスを改善するという選択肢もありますよ!

この近辺の宅配弁当については私にお任せください!

私と話をしたり、質問や意見を送りたい方下のコメント欄、もしくはこちらからお願いします!秘密は厳守します

ご両親や地域を大切に思うあなたのための見守り契約はこちらから

親子問題、家族問題をメインとしたメルマガも不定期に配信しています。よければこちらの登録もお願いいたします。今回からしばらくご両親がペットを残したらどうなるのか?ついて話しをしていますよ!

登録はこちらから