こんにちは、遠くで暮らすあなたの両親を守る行政書士の江口隆介です。

GWも4日目!実家に戻られている方はどのように生活されていますか?

お客様扱いが無くなって家事を手伝っているという方もいれば、介護をやっているという方もいるかもしれません。

ご両親の現状を目で見て確認するのは非常に重要!残りの日数でできるだけご両親を知るように頑張ってください。

さて、どれだけご両親の現状を確認しても、どうしても把握しずらい部分があります。

それがご両親の現在の交友関係。

特にお父さんは定年退職で交友関係がなくなり、孤独になってしまう人も少なくありません。

親しい友人や仲間がいる人ほど生きがいを感じているという調査結果もあり、ご両親の交友関係はあなたたち子どもの将来にも直結する重大な問題なんです。

なのでできるだけ把握できればいいのですが・・・プライベートな部分なのでなかなかご両親も見せようとしないんですよね。

しかしもしご両親が変な人物と付き合いがあれば、詐欺にあって財産を失う・・・なんて可能性もあるんです。

ジャパンライフの件は対岸の火事じゃないですよ!

ではどうやって把握するのか?じつはいい方法があります。

それは郵便物の確認。

ご両親の年代だとまだメールより手紙が主流なので有効な手段です。

友人からの手紙があれば交友関係が把握できますし、請求書やクレジットカードの明細書があれば、怪しいものにお金を払っていないかを把握できます。

せっかく今実家にいるのならば、一度確認してみてください。

ただ、やはり短期間の滞在で交友関係を把握することはできません。

年に何回も帰ることが難しい方は私が代わりにご両親と話と郵便物を確認することで交友関係を確認して連絡します。怪しいものがあれば注意を促します。

実は交友関係の把握はもう1つの大きな問題も解決できます。

それについては次回お伝えしますね。

ご両親や地域を大切に思うあなたのための見守り契約はこちらから