こんにちは、田舎のお母さんを守る肥前の行政書士。江口隆介です。

Twitter上で意見を言うと、いろいろな方から意見をいただいて大変励みになっています。このブログでもその流れを作りたいので、ご意見、質問どしどしお待ちしています!メッセージはこちらから

さて、先日からたまにお送りしている祖母の遺品整理、まだまだ終わる気配がないのですが、その中で祖母のものではないものがちらほら・・・では済まないレベルで出てきております。

この家は昔の田舎の一軒家なので、建物が広く入れようと思えばいくらでも詰め込めるので、まぁ出てくる出てくる・・・火鉢や鳥かごなんてものもまだ残っています。

なので子供たちも倉庫代わりにしていたらしく、そのまま忘れられたものが今になって発掘されています。その中で最大のものがこれ!

はい、スピーカーです(;’∀’)

聞けば叔父夫婦が転勤の際に荷物を置かせてもらい、そのまま忘れてしまっていたとのこと。

見つかったからと言って特に使い道があるわけでもないので、そのまま置かれています。

もしあなたが、ご両親に実家の整理をしてほしい場合、まず自分で実家に残る私物を整理すると、ご両親は整理することのメリットと、ご両親の一存では捨てられないものが処分されます。

実家に残していて処分してよさそうなものでも、家族とはいえやはり他人、簡単に処分できません。

ご両親を動かしたいのならば、まず自分から動いてみましょう。

時間が取れなかったり、人手がほしい場合は私にお電話くださいね。

私への質問は事務所への電話、下のコメント欄、もしくはコチラからお願いします。お話ししたい方もどんどんメッセージ送ってくださいね!

ご両親や地域を大切に思うあなたのための見守り契約はこちらから

親子問題、家族問題をメインとしたメルマガも不定期に配信しています。よければこちらの登録もお願いいたします。次回のテーマは遺品整理についてやります!

登録はこちら