こんにちは、田舎のお母さんを守る肥前の行政書士。江口隆介です。

昨日は残念ながら?どこかへ行く予定もなく、1日中事務所で作業しておりました。

会社員時代には休めるときに休む!という感じでしたが、開業してからはできるときにやる!に変わっています。

できることは先にやっておくと心にかかる負担が段違いですからね。

さて、作業の為に事務所へ入る際「ぶ~ん、ぶ~ん」という低い不快な音が聞こえてきました。

みなさん、この音の正体が分かりますか?

 

答えは!・・・蜂!しかもスズメバチと思しき大きな蜂でした。

おそらく巣を作れる場所を探して迷い込んできたのではないかと思います。

幸い季節的に群れで行動しておらず、攻撃性も低かったので一人で何とか撃退できましたが、もし気づかずに梅雨が明けていたら、大きな巣を作られていたかもしれません。そうなると、専門業者に駆除を依頼しないと事務所に近寄れなくなってしまいます。

もし、スズメバチが巣を作ると決めた場所があなたのご両親が住む家だったら・・・しかもご両親が病気などで自由に歩けない状態だったら・・・専門業者が来るまで蜂と同居。そんな恐怖の状況になる可能性もあるんです。

そんな状況になるのを防ぐためには、ご両親の目が届かない部分にも定期的、できれば毎週目を光らせる必要があります。

そして見つけ次第蜂用スプレーで撃退!これを繰り返さなければなりません。

そして、見るべき範囲は実家の敷地が広いほど広がります。車で1時間以内ならばともかく、飛行機の距離だと正直無理!そう思うのが当然です。

蜂は巣を作られる前、もしくは作り始めた直後に退治しないと専門業者以外手が出せなくなります。もし、ご両親が佐賀県、長崎県東部にお住まいの方で、ご両親が実家の管理ができてないなぁ。と感じられた方は1度お電話くださいね。

蜂も含めて、ご両親の見守りと実家の管理も同時にお任せください。あなたの心配の種を取り除きますよ。

ご両親や地域を大切に思うあなたのための見守り契約はこちらから

親子問題、家族問題をメインとしたメルマガも不定期に配信しています。よければこちらの登録もお願いいたします。今回からしばらくご両親がペットを残したらどうなるのか?ついて話しをしていますよ!

登録はこちらから

今月16日にご両親とペットに関する無料セミナーを開催します。詳細はこちらから