こんにちは、遠くで暮らすあなたの両親を守る行政書士の江口隆介です。

突然ですが、私の事務所は亡くなった祖母の家を使用しています。

祖母が施設に入ってから、空き家になり荒れ始めていたので叔父たちにとっても私にとってもいい判断だったと思います。

しかし、最近叔父たちにもう一つ利点があったことに気づきました。

それは・・・

写真のような残留物の処分の先送りです。

私がいる限り先送りにできますからね(-_-;)

私の祖母のように高齢者になると物をため込むようになります。

捨てるのにも力を使いますし、思い入れもありますからね。

でも、どんなに思い入れがあっても、あっちの世界まで持っていけるものはありません。

つまり、このような大量の残留物は全て「あなたたち」子どもで何とかしなければならないんです!

もちろん、ご両親が生きている間から整頓することは極めて有効な手段です。

ただし!ご両親に指示だけして丸投げは最悪です!まず整理は進みませんし、重量物を無理に運んでけがをしてしまい、それが原因で寝たきりに・・・なんて可能性はかなり高いです!

実家の生前整理は子供たち全員で手伝い、思い出を語り合いながらワイワイやった方がいいです。そうすることでご両親が自分たちの死後をどう考えているか知ることができますよ。

そうはいっても兄弟全員で集まることは難しいし、何よりどこから始めればいいのか・・・という方!

色々あるコツを伝授しますし、お手伝いもいたしますよ!

ご両親や地域を大切に思うあなたのための見守り契約はこちらから