こんにちは、遠くで暮らすあなたの両親を守る行政書士の江口隆介です。

先日ある方から「最近両親に電話をしても出てくれない。たまに出ても返事がそっけない・・・もう電話をやめたほうがいいか?」という相談がありました。

う~ん・・・よくない兆候ですね。このように連絡がつかなくなると、いかに親密な家族でもバラバラになってしまいます。

仕事や家庭で時間を取られ、中々実家に顔を出すことができない。その状況はよくわかります。

私も大学から就職していた時代は「便りがないことが元気の証」という言葉そのままに連絡は月一回すればいい方でした。

そのせいで祖母の状況や、施設に入ったことを知るのがかなり遅れてしまいました。

1つ言い訳をさせてもらえば、終業が深夜になって電話するのが迷惑になるかも?と思ったんですよ・・・

私のようにならない為にも、電話連絡は定期的に、時間を決めて行うべきです。

しょっちゅう顔を合わせることは難しくても、これならできると思いませんか?

あっ!定期的といっても月1とかはだめですよ!

最低でも週1回は電話しましょうね。

そんな電話する理由がない!という方。

次回ちょっとしたテクニックをお教えしますね。

ご両親や地域を大切に思うあなたのための見守り契約はこちらから