こんにちは、田舎のお母さんを守る肥前の行政書士。江口隆介です。

Twitter上で意見を言うと、いろいろな方から意見をいただいて大変励みになっています。このブログでもその流れを作りたいので、ご意見、質問どしどしお待ちしています!メッセージはこちらから

さて、昨日は月に一度の無料相談会の日、ピオの3階で先輩方と相談員として参加してきました。

ここ2か月ほど相談がなかったのですが、今回は1つ相談がありました!

内容は詳しく書けませんが、相続人が兄弟姉妹で人数が多く、しかも全員高齢、タイミング的に今すぐ動けば何とかなりそうではありましたが・・・一番動かなければならない人間が動く気配がなく、正直そのまま複雑化しそうでした。

このようにご両親の相続は、あなた達子供が考えている以上に複雑であることがほとんどです。

例えば、ご両親の家が建っている土地は本当にご両親の物なのか?とか、あなたが知らない父親、母親違いの兄弟姉妹がいる。とか・・・下手をするとご両親も知らない土地が相続の段階で出てくるなんてことも・・・

相続の手続きをした経験から言いますと、もしこうなるとあなたの精神的、肉体的負担はとんでもないことになります!

その負担に耐えかねて放置してしまうと、その負担はあなたの子供や孫に降りかかります。

誰が相続するのか決まらない実家を放置した結果、あなたが亡くなった後に実家が壊れ、近所の人が亡くなってしまったら、損害賠償はあなたの子供や孫に請求されます!

そうならない為にも、あなた、さらにはあなたのご両親の段階で止めることが必要です!

対策をしなければならないかどうかは、同じ問題でもあなたの家族関係により変わります。

対策をすべきなのか?どのような対策があるのか?私に相談してください。

家族の問題を外に出すのが恥ずかしいのは分かります。でも、誰に対して恥ずかしいんですか?少なくとも私達専門家は家族ごとに事情が違うこと、あなたが大変なことも分かるのでそんな態度はとりません。

近所や親族から文句を言われるのが嫌ならば、あなたが私の事務所や、ちょっと離れた場所でやれば大丈夫ですよね?実家に行く際もスーツで行かなければそこまで噂にはならないのではないでしょうか?

あなた達家族の相続問題を解決するためには、あなたのご両親に動いてもらう必要が大いにあります。皆さんの手で解決できる間に、解決しましょうよ。

私への質問は事務所への電話、下のコメント欄、もしくはコチラからお願いします。お話ししたい方もどんどんメッセージ送ってくださいね!

眉間にしわを寄せず、笑顔で話をして前向きに頑張りましょう。

ご両親や地域を大切に思うあなたのための見守り契約はこちらから

親子問題、家族問題をメインとしたメルマガも不定期に配信しています。よければこちらの登録もお願いいたします。次回のテーマは遺品整理についてやります!

登録はこちらから