こんにちは、遠くで暮らすあなたの両親を守る行政書士の江口隆介です。

皆さんにとって令和1日目はどのような1日でしたか?

私は少しだけ遠出しましたが、基本はいつもの平日と変わらず。事務所での作業が主でした。

GW中は事務作業でほとんど事務所にいますので、聞きたいことがあれば電話くださいね!

さて、帰省されている皆さんはあと何日実家に滞在する予定ですか?

6日まで休みなので5日までいるという人もいれば、Uターンラッシュに巻き込まれる前に帰るという人もいると思います。

10連休なのでいつもより集中はしていませんが、それでも混むことに変わりはありません。

事故や事件の当事者にならないよう、前日はゆっくり休んでから帰るようにしましょうね!

休まずに帰省して危うく高速道路で事故を起こしかけた経験がある私からのお願いです!

 

さて、帰省されている皆さん。ご両親と買い物には行きましたか?スーパーに買い出しに行った方や、疲れ果てていけなかった方、お子さんが病気になってそれどころじゃなかった方・・・いろいろな方がいると思います。

ご両親と買い物に行く、ご両親の残された時間を考えるとそう何回もあることではありません。

ただスーパーやコンビニで買い物をするのも問題はないのですが、どうせならばいっしょに買い物をしてほしいものがあります。

それは家電!・・・といっても冷蔵庫やテレビなどを壊れてもいないのに買い替えろと言っているわけではありません。

買い替えるべきは延長コードや配電タップなど、長期間使っていると思しき電気が通るものです。

物には寿命というものがあります。掃除機や冷蔵庫などは壊れるとわかりやすいですが、延長コードなどは壊れても分かりずらく、そのまま使い続けて大惨事・・・なんてこともあり得るんです!

実際、私の祖母は同じ延長コードを30年以上つ使い続けて小火を起こしたことがあります。

たまたま私や叔父たちがいるときに起きたので事なきを得ましたが、1人の時に起きていたらどうなっていたのか・・・

想像したくないですね。

人は年を重ねるごとに新しいことに挑戦する意欲がなくなり、同じものを長く使い続けるようになります。それはこのエコ時代では称賛されるべきかもしれませんが、やはり事故を起こす可能性があるものは定期的な買い替えが必要です。

ご両親と一緒に買いに行けば会話もできて守ることもできる。一石二鳥ですよ!

しかし、ただ買い替えるだけではご両親は使い方が分からないからとそのまま放置してしまい、宝の持ち腐れになってしまいます。

私ならば定期訪問の際寿命を迎えそうな家電がないか、にご両親が使用しているか否かを確認し、必要ならば使い方をレクチャーすることもできますよ!

ご両親を守るためにも、1度実家の家電を見てみてくださいね。

ご両親や地域を大切に思うあなたのための見守り契約はこちらから