こんにちは、遠くで暮らすあなたの両親を守る行政書士の江口隆介です。

本日2度目の更新です。

GW1日目!みなさんいかがお過ごしですか?

家でゆっくり過ごされている方、仕事の方、人によって異なるとは思います。一番大変なのは帰省や旅行で移動されている方!特に車で帰省されている方で普段長距離運転をされていない方は事故を起こさないように注意してくださいね!

私は以前広島にいたのですが、広島の高速道路には難所が2か所あり、長期休暇のたびに痛ましい事故が起こっていました。

せっかくの帰省、ご両親を孤独にしない為にも運転は慎重に慎重を重ねて運転してきましょうね!

さて、みなさんは進学や就職で行ったことがない土地に住んだ時、どれぐらいの間孤独を感じましたか?

すぐに友人を作って解消したという人もいれば、孤独が心地よくてしばらくそのままだったという人もいると思います。

ただ、孤独というものはいくら居心地がよくても悪い物事を呼び込んでしまうものです。

私のお客様に先日引退され、今は気分転換の為に独り暮らしをされている高齢の方がいらっしゃるのですが、先日電話で話したところ。

「だれにも言っていないはずなのに、孤独な老人を狙って宗教や詐欺と思しき電話が止まらない」

と嘆かれていました。

先日破産したジャパンライフもターゲットは高齢者、とくに一人暮らしの女性をターゲットにしていました。

1人暮らしだと孤立しやすく、相談する人もいない為だましやすいんです。

だまされた人の中には全財産をジャパンライフに差し出したという話も・・・こうなるとあなたにも飛び火してしまいます。

そうならないようにできること、それは親子のコミュニケーションを密にしていつでも相談できるようにすることです。

偽電話詐欺もたまにしか電話しないからこそ騙されてしまうんですね。

定期的、できれば毎日ご両親に電話することで、つながりをつくり孤独に付け込む悪人から守ることができます。

GWは始まったばかり、ぜひとも1度親子全員でご両親を守るために話をしてみてくださいね。

専門家の意見が欲しいという場合は私がいますので1度話をしてみてくださいね。

ご両親や地域を大切に思うあなたのための見守り契約はこちらから