こんにちは、佐賀県のくいしんぼう行政書士。江口隆介です。
現在、国の方では補正予算を使い、新型コロナウイルスにより所得が減少した方向けの支援金を準備しております。
飲食店への時短要請協力金などが分かりやすいですね。
しかし、これでは飲食店へ食材やお酒を卸したり、生産したりする人たちは救われません。それらの批判に応える為、1月末から新たな支援金制度が始まります!
それが事業復活支援金!
これは上記の生産者や卸売りの方。また緊急事態宣言により大きな打撃を受けた旅館業の方などが対象で、
法人は最大250万円、個人は最大50万円給付を受けられます!
新型コロナウイルスにより売上が下がった皆さん!チャンスですよ!
この支援金を売り上げの補てんに充てるもよし、これを原資として補助金を申請し新事業への進出や既存事業の設備を改修するもよし。
お金が無くなるとあらゆる意欲が減退し、マイナスな考えしか浮かばなくなります。
コロナ後を前向きに見据える為にも、この一時金を受け取れる人は受け取りましょう!
支援金を受け取れる人
新型コロナウイルスにより大きな影響を受けた中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者で
2021年11月~2022年3月のいづれかの月の売上高が201811月~2021年3月の任意の同じ月の売上高と比較して30%以上減少した月がある事業者
受け取れる額
50%以上減少・・・個人事業者50万円。法人は年間売上高に応じて100~250万円
30~50%減少・・・個人事業者30万円。法人は年間売上高に応じて60~150万円
受け取れる額の計算式
基準期間(2018年11月~2019年3月、2019年11月~2020年3月、2020年11月~2021年3月の中で比較した月を含む期間)の売上高ー対象月の売上高×5
申請から受け取りまでのスケジュール
1.まずは申請サイトで登録し、事業確認機関を探してください。
*商工会など所属している組織がある方は原則組織から確認を受けることとなります。所属組織が登録確認機関になっていない場合はご相談ください。
↓
2.登録確認機関から確認番号が出ると申請が可能となります。
↓
3.申請は現時点ではネット申請のみとなっています。そこで必要書類や確認番号を提出します。
↓
4.審査後、支援金が振り込まれます。
現時点では2週間程度の様です。
必要書類は皆さんの職業や申請内容によって変化します。詳しくは当事務所までご確認ください。
当事務所は登録確認機関です。事前相談から申請まですべてサポート可能です!
当事務所への報酬
申請代行依頼 法人10万円~15万(支給額によって変動)、個人事業主5万円。
事業確認のみご利用の場合5000円
*確認段階で対象外と発覚した場合でも調査費用として5000円を請求いたします。ご了承ください。
保存書類の調査、作成代行も1000円で致します。
最後に
オミクロン株の急拡大に伴うまん延防止等重点措置がほぼ全国に広がり、最低でも1ヶ月は暗い状態が続くと思われます。
ただ、それが過ぎた後はコロナが普通の風邪と同じになるのではないか?と思われます。
そうでなければなぜ若者は検査をせずに感染と判断可能にするのか?濃厚接触者の調査をしないのか説明がつかないからです。
だからこそ今、経済的な問題で廃業を選択してしまうのは非常にもったいないです。
農業漁業、宿泊業の死は佐賀県全体の死も意味します。
そうならない為にもこの支援金は必ず活用すべきです。
活用できる人は持続化給付金よりも少ないですが、だからこそ使える人は確実に給付を受けるべきこの支援金。
私がそのお手伝いを通じて佐賀県を救うお手伝いができれば幸いです。
コメント