こんにちは、遠くで暮らすあなたの両親を守る行政書士の江口隆介です。

いよいよGWも今日で最後!皆さんにとってどんなGWでしたか?

私は妹夫婦が帰省したことと、1日だけ佐世保に遠出した以外はほぼ事務所にいましたorz

自営業は人が休んでいるときに動いてこそ差がつくもの!GW明けてもお客様の利益の為に頑張っていきます!

さて、先日からご両親の運転免許返納について話しをしていますが、今回は返納するよう言い出す立場であるみなさんのご兄弟の立場の違いについてです。

Aさんは先日、高齢になり運転が乱暴になってきた父親に対し、運転免許を返納するように話をしました。

運転が乱暴になっている自覚がないのか父親は大激怒!

絶対に返納しない!と言い切り部屋にこもり、その後はAさんと口を利かないまま、Aさんは生活している関東に戻りました。

Aさんが関東に戻って数日後、年に1回程度しか会わない弟から電話が。内容は

「親父に免許を返納するよう怒鳴りつけたんだって!?親父は運転が趣味なのにひどいじゃないか!俺は親父の免許返納には反対だ!」

という宣戦布告ともとれる内容でした。

その後免許返納をさせたいAさんと姉、返納しなくてもいい弟で完全に分裂してしまい、父親が足を骨折して運転できなくなっても、この断裂が修復することはありませんでした。

このように、ご両親に運転免許を返納してもらうためには、ご両親に切り出す前にお子さん全員、場合によっては近い親戚まで話を通し、全員の意見を統一しておく必要があります。

Aさんの例は極端にみえるしそこまでやる必要は・・・という方もいると思います。

ただちょっと考えてみてください。ご両親とたまにしか合わない兄弟姉妹は、ご両親が今どんな状況なのか、どのような運転をしているのか把握していません。

その状態でご両親から「~に免許を返納するようにいじめられた」というような電話を受ければ返納するよう言った兄弟姉妹に悪感情が生まれてしまいます。

もしその時ご両親が「見方をしたら遺産の取り分を増やすように采配する」というようなことを言っていたとしたら・・・ちょっとやそっとじゃ意見はひるがえりません。

ご兄弟の絆をご両親に切られない為にも、まずはご兄弟、親族に話しを通し、意見を統一してから臨んでくださいね

意見は統一できたけれど、親にどう切り出せばいいか分からないという方は私がアドバイスしますので、一度電話してみてくださいね。

ご両親や地域を大切に思うあなたのための見守り契約はこちらから